FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビル (2011)

★★★★★★★☆☆☆


―あらすじ―
高層オフィスビルから一人の男性が墜落死。
現場に刑事が駆け付けた丁度その頃、互いに見ず知らずの
5人の男女が乗り合わせていたエレベーターが突然停止。
閉じ込められた5人が救助を待つ中、一時的に照明が消え、
何も見えなくなった瞬間に若い女が背中を切られ負傷する。
4人の内の誰かが犯人なのは明らかだったが…。


監督は『REC:レック/ザ・クアランティン』
ジョン・エリック・ドゥードル
原案はM・ナイト・シャマラン。脚本はブライアン・ネルソン
撮影はタク・フジモト。音楽はフェルナンド・ベラスケス
出演はクリス・メッシーナ、ジェニー・オハラ、
ジェフリー・エアンド、ボヤナ・ノヴァコヴィッチ
等。
“ザ・ナイト・クロニクル”第1弾のサスペンス・ホラー。

devilnaight.jpg

『シックス・センス』で有名なM・ナイト・シャマラン
彼が今迄に思い付いたアイディアを、期待の新鋭を起用して
映画化していくプロジェクト“ザ・ナイト・クロニクル”
その第1弾が本作な訳だが…いやぁ~ズルイなぁシャマラン(笑)

何気に彼の監督作品は、出る度にチェックしている自分。
勘違いされたくないのは、決して彼のファンではないって事。
何故見るのか、単に映画的好奇心とコンプリート精神ゆえなのだ。

だが、きっとシャマランが好きな人だって思う筈だ。
シャマランにしては近年稀なヒット作(内容的に)だ、と。
そしてそれは、監督も脚本も別の人が手掛けたからだろう(笑)

エレベーターに閉じ込められた5人の男女、という設定。
成程、『SAW』的な所謂ソリッドシチュエーションだ。
が、ソコは元々はシャマランのアイディア作品ってだけ
あって、悪魔を匂わせるオカルト・ホラーになっている。

もしシャマランに免疫が無い人が見たら、その部分で
付いて行けなかったり終盤に白けちゃう可能性も有る。
が、本作は実に上手い具合に、人間の仕業か悪魔の仕業かを
行ったり来たりしてはシリアスでミステリアスな雰囲気が有る。

しかも、人間の仕業と思わせる中では、ならば誰が
殺人犯なのか、その容疑者が次々に変わるっていう
『アイデンティティー』みたいなスリリング展開。

そして衝撃のラスト…!実際は……!!ってな感じ。
ってか、悪かないけど、ある意味で本当に『SAW』だった(笑)
見た人なら分かるだろうが、アソコは衝撃というより笑劇(笑)

と同時に、人間か悪魔かって事以上に、ポジション的に
都合の良くて結構鬱陶しい(!?)クリスチャンな監視員の
ラミレス
に「お前何やねん!」と突っ込みたい気持ちになる(笑)

にしても、街並み、ビル群を逆さまに映しては、煽る様な
音楽を流す冒頭に期待感は募るし、実際に鋭利な怖さが有った。
落ちてきたガラス片が刑事に刺さりそうな所は良かったですねぃ。
ルチオ・フルチだったらグッサリ遣ってただろうな(笑)

ソリッドシチュエーション・スリラーなオカルト・ホラーで
伏線を張ってソレを回収するミステリ要素もあるし、最後は
ちゃっかりドラマ仕立てでしっとりさせちゃう纏まりの良さ

というか、コンパクトに80分だし、教科書的な秀作映画。
贔屓目に見なくとも普通になかなかの面白さ、素晴らすぃい。

まぁ、悪魔に関しては「ちゃちい」と思うけど…。
ラミレスもビンスもウザイ(!?)けど、紅一点のサラは
可愛いし(老女ジェーンはカウントしません)、ボヤナ・ノヴァ
コヴィッチ
か、覚えておこう❤(『スペル』にも出演してる)

『シックス・センス』の成功により、周りから過剰な期待を
持たれちゃった事も有るだろうけど、余りにも微妙な作品を
連発するシャマラン
、もう十分にネーム・バリューも有るし
裏方こそ才能を発揮出来るんですね!?(笑)

判決、無罪

デビル [DVD]デビル [DVD]
(2011/11/23)
クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル=グリーン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スケ♪

Author:スケ♪
映画大好き、感想言いたい!
…というワケで(!?)
気ままに映画批評なエブリデイ!
折角だし裁判という形で行こう!

満足度は10段階の評価です。
有罪、無罪の判決をします。。
あくまでも一個人の戯言です。。。

個人的に好きな“お笑い”であったり
“hide”“Marilyn Manson”に例えて
語る事も有ったり無かったり…

●好きな映画監督
園子温(変態っぽい)
中島哲也(徹底してる)
クエンティン・タランティーノ(オタク)
●好きな役者
窪塚洋介(怪演王子)
ジョニー・デップ(昔はアウトロー)
エマ・ストーン(フツーに可愛い)

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト・SEO対策
国内格安航空券サイトe航空券.com
健やか総本舗亀山堂
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
英会話スクールWILL Square
無料コミュニティNOEL
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。