FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生贄の館 (2010)

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆


―あらすじ―
ゴシップ記者のアレックス。
彼は、人里離れた山奥で秘密結社による“ゲーム”が
行われているというネタを掴み、謎めいた豪邸に潜入。
そこでは、覆面で顔を隠した男達が拉致した犠牲者の
舌を切断して森に放ち、ボウガンで殺戮する、賞金を
賭けた人間狩りを楽しんでいた…。


監督はトマス・シュチェパンスキ
脚本はフランソワ・ガイヤール、トマス・シュチェパンスキ
撮影はアナ・ネイジョン
音楽はファビオ・プージュリー
出演はジェラリ・モウイナ、サラ・ルシード等。
フランス産バイオレンス・スリラー。75分。

thehuntfrench.jpg

『SAW』シリーズって凄かったんだな、と思った。
ターゲット捕獲は嘘みたいに手際良いんだもん。
「リアル路線の癖に…(呆)」なんて思わない。
テンポ良く、スピーディーでスリリングだった。

それを思うと、本作は初っ端からB級臭いダウナー捕獲
スリルを味わうどころかトロイ感じがして寧ろイラつく。
ここは、サラリと圧倒的な不条理を披露すべき所の筈だ。

で、ツカミとしての冒頭殺人には見事に期待を削がれる。
(正確に言えば、元々期待はしてないけど)
大して叫びも痛がりもしない「舌切り」は字面じゃあ
グロく思われるが、本編では痛みと恐怖は微塵も無い。
喋れずとも呻いて呻いてエゲツナさを出すべき所なのに、
舌を取られて聞き分け良くなるのは分かるが、痛みも
サッと引いた様に大人しいのは有り得無いし冷めるだけ。

そんなこんなで、あらすじの「潜入バレ」までは
無駄な30分が経過してやっとこさ潜入していく。
って、オイ!どうやって潜入したんだよ!!
闇社会の癖してセキュリティー無いも同然じゃんか!!!
お金とマスクが有れば「人間狩り」は誰でもOKなの!?

潜入がバレるか隠し通せるかのスリリング展開も無いし。
正体バレ展開も、自らバラしたも同然で「ざけんな!」状態。
『キッズ・ウォー』の茜(井上真央)並に啖呵切っちゃう程。

そっからのヒューマンハントは・・・まあ普通(笑)
酷いとは思わないが、危機一髪こそ有れど、そこは
主人公って事で見えない力で守られるご都合主義を披露。
追われる、捕まる、殺されちゃう!って感覚は
余り味わえないしハラハラドキドキしないしね。

ただ、ゲームが終わった後はまたもやピンチに。
ここで多少は楽しめるものの、既に不満タラタラの
鑑賞者の気持ちを浄化すべく(!?)責任を取って
主人公はこの世とオサラバしてくれる(笑)

それでもまだ終わらず、現場に駆け付ける“女”。
ソイツが最早どうなろうと知ったこっちゃないが、
それなりにスリリングを感じさせては平均的展開は
見せるし、終わり方もファッ○ンとまでは行かなかった。
・・・まあ本作がツマラナイ事に変わりは無いけど(笑)

全体的に演出、というか編集のセンスが無いんだろう。
スリラーらしく圧迫する勢いでサクサク進めば良いのに、
いちいち長っ垂らしく感じられては退屈しちゃうんだもん。

サスペンス要素も無いのにダラダラした冗長罪
著しく緊迫感を削ぐ長っ垂らしさはファッ○ン編集罪
グロくも無ければホラー感も薄い恐怖皆無罪、緊張皆無罪
上辺だけのホラーは設定を詰め切れてない設定未熟罪
演出杜撰罪、そして作品としてパンチの弱い地味薄味罪
「ハント劇」に「逃亡劇」はご都合主義非現実罪
拙さ全開のB級罪

判決、有罪

生贄の館 [DVD]生贄の館 [DVD]
(2011/12/02)
ジェラッリ・モユイナ、サラ・ルシード 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スケ♪

Author:スケ♪
映画大好き、感想言いたい!
…というワケで(!?)
気ままに映画批評なエブリデイ!
折角だし裁判という形で行こう!

満足度は10段階の評価です。
有罪、無罪の判決をします。。
あくまでも一個人の戯言です。。。

個人的に好きな“お笑い”であったり
“hide”“Marilyn Manson”に例えて
語る事も有ったり無かったり…

●好きな映画監督
園子温(変態っぽい)
中島哲也(徹底してる)
クエンティン・タランティーノ(オタク)
●好きな役者
窪塚洋介(怪演王子)
ジョニー・デップ(昔はアウトロー)
エマ・ストーン(フツーに可愛い)

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アフィリエイト・SEO対策
国内格安航空券サイトe航空券.com
健やか総本舗亀山堂
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
英会話スクールWILL Square
無料コミュニティNOEL
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。